トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

春香解散コンサート(アイドルマスター)

春香・亜美真美 解散コンサートを迎えますた。

ファン数:84万3807人

ランクB

合格率:94%

特別オーディション合格:

「DANCE MASTER」「VOCAL MASTER」「VISUAL MASTER」「舞道場」「歌道場」「美道場」「SUPER IDOL」「LONG TIME」「秋の大感謝祭スペシャル」「アイドルマスターグランプリ」

お別れコンサート...成功!(Nomal END)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

【アイマス】最初に陥りやすい罠

アイドルマスターを始めたばかりの頃、私は3ヶ月間くらい、「運要素が高いよなー」と思いながらゲームセンターに通っていました。後々、それが誤差程度でしかないということに気づくわけですが...

ちょっと次を見てください。これはWebラジオ「ラジオdeアイマSHOW」の一場面で、ゲームのオーディションを「如月 千早」の声優さんである「今井 麻美」さん(以下「ミンゴス」)がやっているところのミンゴスの会話です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■第2回審査終了直前
(1) これでたぶんバランスいいんじゃないの?
(2) あれー?まだダメかー。
(3) ビジュアルがダメだなー。
(4) がんばる。

■第3回審査開始
(5) 思い出使おう。
(6) やったー!
(7) これで、もう安心だろー。
(8) よし、ビジュアル返しちゃお。
(9) 取れてないから。
(10) よし。やったー、ミンゴスうまーい!
(11) ミンゴスうますぎるー!
(12) ビジュアルが取れてなかったので、
(13) ビジュアルを返してみました。
(14) ジェノサイドー (^-^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(1)では、3位と4位のボーダーをある程度見極めてる言葉ですよね。
(2)(3)を聞くと、どうやらビジュアルのボーダー見誤って4位になっちゃったようです。
(8)では、既にビジュアルの興味が相当減っているようだと分かります。たぶん第2回審査途中でビジュアルの審査員が帰りそうな雰囲気だったと思います。
(10)で、ビジュアルの審査員が帰りました。
(14)でミンゴスが話していますが、審査員を帰らせることは「ジェノサイド」と呼ばれています。

オーディションでは、「3位と4位のボーダー」と「審査員が帰るかどうか」というのがポイントになってきます。状況を判断していく力が要りますよねー。こればっかりはプレイヤー自身の経験値がモノを言います。審査後は勝っても負けても、ぜひ審査時の得点や順位を確認してプレイヤースキルを高めて行ってくださいね。

最後にテンション管理について~。テンションの上がり下がりは各アイドルによって違っています。それぞれがいつ上がり、いつ下がるかをきちんと抑えればテンション管理はへっちゃらへ~ですよ。

※なお「ラジオdeアイマSHOW」のページはこちら!→ラジオdeアイマSHOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

アイドルマスターのリーフファイト風カード

Xbox360版アイマスが発売されて以来、テンションが下がらず、勢い余ってこんなもんを作ってしまいました。

20070128170041 ルール・カードの効果なんかは完成しています。あとはイラストを書くだけというところなんですが...もともと絵心ないもので大苦戦中です。

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アイマス】ワルキューレセット買ってみた

アイドルマスターのアイテム課金で購入できるアクセサリーの一つ、ワルキューレセットを買ってみました。

妙に格好よくていい感じです。費用対効果としても十分で満足です。頭のヘルムとかプレートとかダンスのとき邪魔そうだなーとか、亜美の髪の束がヘルム貫通してるよ!とか思ったらきっと負けです。『かわいいかどうか』その一点のみが重要なのだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひぐらしのなく頃に解」祭囃し編終了!(いまさら)

アイマスはちょっと休憩して、「ひぐらしのなく頃に解」をやっていました。「皆殺し編」で一応の決着は見るので、祭囃し編やってなかったのですが。

まぁ、なんていうか...

PS2を早くやってみたいですね!

--------------------------------------------

感想っぽいことを言いますとですね。なんかぼろぼろ泣きながらゲームやってました。あ、あとね。柏木楓のセリフ思い出してた。楓シナリオで耕一くんが殺された後の楓のセリフ。確か「今度はこの身にかえてもあなたを救います」みたいなこと言うんです。たぶんプレイヤーは全員思ったと思う。「お前が死んじゃ意味ねーんだよ!!」そんな感じ?うーん。全然違う気がしてきた。なんか夏休みの読書感想文の成績が悪かったのはこのせいかorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

アイマスのアイテム課金について

Xbox360のゲームであるアイドルマスター(アイマス)はマイクロソフトポイント(課金)により、「衣装」・「EX衣装」・「アクセサリ」・「アイドルからのメールアドレス」を購入することができます。

私としては、「EX衣装」と「メアド」だけは買っておいていいと思うんですよねー。

  • 「EX衣装」…普通の衣装は色違いなんですが、これは見た目がごっそり変わる。折角買ったのだからこれくらいは出費してもいいかな、、、と思うのは社会人なせい?^^;
  • 「メアド」…1週終わったあとにプロデュース中のアイドルからメールがたまに届くようになる。このメールは女性スタッフが作成したそうですが、ゲーム特性的に見逃せない点が2つ。
    • wktk状態になる…メールが届いた次の週に、たまにwktk状態になる。行ってみるとアイドルがキラキラと輝いています。この週のみ「テンションMAX」「テンションが下がらない」「能力値が全体的に上がっている」という効果が得られます。
    • 日常の姿…ゲーム自体がアイドルをプロデュースするという内容なせいで、普段の会話でも仕事的な会話が多く、仕事以外でどんなことを考えたり行動したりしているのか分からない。それを補うと言う意味があるようです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    思い出むずっ

    新しいユニットを作成しました。

    2人ユニット:春香/亜美真美

    テンション高を常にキープしてるのに、思い出使うとBADばかり出るのはなんでじゃーT0T

    いいもん、ジェノでがんばるんだから>_<

    っと、今回は「レレ営オ」でまったりやってみようと思ってます。(中村さんがかわいすぎる...)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年1月26日 (金)

    千早お別れコンサート

    千早ソロお別れコンサートを迎えますた。

    ファン数:102万5327人

    ランクA

    合格率:88%

    特別オーディション合格:

    「DANCE MASTER」「VOCAL MASTER」「VISUAL MASTER」「舞道場」「歌道場」「美道場」「SUPER IDOL」「LONG TIME」「今夜は帰らない!」

    お別れコンサート...失敗...

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    360版アイマス発売!

    2007年1月25日...

    ついにXbox360版アイドルマスターが発売されました!

    これを記念にブログを始めようと思います。今までいつも3日坊主で終わってしまった私のブログ...しかし今回は違う。恥も外聞もかなぐり捨て、本能の赴くままに書いていけると確信できる。

    Xbox360版でのプロデューサー名は「蟻野P」です。見かけたらよろしくお願いします。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    トップページ | 2007年2月 »