« 明日は何の日?(アイマス) | トップページ | ひぐらしデイブレイク!(イマサラ »

2007年2月24日 (土)

「ひぐらしのなく頃に祭」やってみました

まだやり始めて間もないんですけど、PS2用ソフト「ひぐらしのなく頃に祭」やってみて思ったこと、書いておきます。尚、私は原作をクリアしています。現在「盥回し編」中。

■キャラクターの絵

人によると思うけれど、悪くないかなと思いました。ただ私にはちょっと押し付けがましい感じがしました。

■背景の絵

もうちょっとどうにかなったんじゃないのかなぁと思ってしまいます。この類のゲームとしては普通。

■声

アニメとほとんど同じなので、違和感なしです。ばっちりです。沙都子かわいすぎです!…堀江由衣さんの声が月宮あゆに聞こえてしょうがない^^;

■文章表示がビジュアルノベルじゃなくなったことについて

個人的にはビジュアルノベル形式が好きなんですが、なんとも言えないですね~。イラストが押し付けがましいという印象はここからも来てるかも。

■選択肢が出ることについて

やりたいことは理解できるが納得できない。というかメンドクサイ。でもまだ始めたばっかりだし、この印象については今後やっていくうちに変わっていくかも。

■シナリオチャート

なんか痕だか雫だかのフローチャート思い出しました。(=好印象)

■メモリセーブ

最近は凄いですね。こんな機能があるなんて。使わないけど凄い!

■文章

勢いがちょっと減った分、より精練された感じ。

■総合的に

もともと原作やってる間も「ひぐらし」を怖いと思ったことがないんですよね。出題編はお菓子片手にやっていて、解答編は泣きながらやっていたような記憶があります。なのでPS2版で「怖さ」を強調されたエフェクトが来るとなんかメンドクサイです。総合的にはいい感じのまとまり方をしているので、「暇潰し編」以降に期待しています。「澪尽し編」でしたっけ。早くそれをやってみたいかな^^

|

« 明日は何の日?(アイマス) | トップページ | ひぐらしデイブレイク!(イマサラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39583/5470220

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひぐらしのなく頃に祭」やってみました:

» 「ひぐらしのなく頃に 祭」プレイ開始 [チャレンジ!ポイントサイト]
発売から1日遅れで届きました。早速プレイ開始。 シナリオ分岐ってどうなるのだろうか?よく分からないので、原作通りに進めている。 ちょっとだけプレイしての感想を。 (以下ネタバレ含む)... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 18時03分

« 明日は何の日?(アイマス) | トップページ | ひぐらしデイブレイク!(イマサラ »