« アイマス 新衣装! | トップページ | サイト棚卸 »

2007年6月25日 (月)

Clixにニコニコ動画を入れよう!

以前、ゆりしーのサインほしさに買ってしまった「iriver clix2」ですが、折角大金叩いて買ったので、ニコニコ動画から動画をダウンロード&突っ込んで楽しんでいます。

ニコニコ動画から動画を取得する方法はGoogleで「ニコニコ動画RC 保存」と検索すれば見つかるはずです。コメントなしでとか、コメントありでとかいろいろ方法があるので自分に一番あった方法を選ぶといいと思います。なお、ニコニコ動画は最近「RC」というバージョン(?)になったので、昔の方法では上手くいきません。「RC」に対応しているツール等が必要です。

ダウンロードが上手くいくったら、今度は「iriver clix2」用に動画を加工してあげます。ニコニコ動画から取得した動画は(ツールにもよるとは思いますが)flv形式になっています。これをclixに入れることのできる形式にする必要があるんです。私の使っているツールは「SUPER © v2007」です。

「SUPER © v2007」の公式HPはこちら
上記リンクに行くと、英語のページがバーンと出て (TДT) な感じですが。日本語で分かりやすいダウンロードサイトはたぶんここ?
なお、紹介しているサイトからのダウンロードは自己責任でお願いしますね。

インストールできたら、「SUPER © v2007」を起動して、メイン画面でいろいろ設定しましょう。私が設定した状態はこんな感じです。
Super .
.
.
.
.
(クリックして拡大。同じ設定にするといいかも)
もう少し設定。メイン画面のなにもないところで右クリックすると、メニューが出ます。「Output File Saving Management」を選択し、変換後の動画を出力する場所を選んでください。

そしたらですねー。clixに入れたい動画をドラッグし、メイン画面下の空の枠まで持っていってドロップ!(ドラッグ&ドロップの方法はGoogleで調べてみてください)
空の枠に動画の名前が表示されたら(FileNameとあるところですよ~)、動画名の左のちっこい□にチェックが付いていることを確認してください。
最後に「Encode(Active Files)」ボタンをクリックして、しばらく待てば完了です!

clixに動画を入れるためには、clixに付属されていたCDに入っている「iriver plus 3」というツールをインストールします。ツール起動画面はこんな感じ。
Iriver .
.
.
.
(クリックして拡大。)
画面左上で「ビデオ」を選択。画面中央で、変換後の動画を選択し、真ん中下にある赤い下矢印(↓)をクリック。左下の「ステータス」「転送」を押しておけば転送状況を確認できます。

これで全て完了です。
長文でしたが、いかがでしたか?
いろんな動画をclixに入れて楽しんじゃいましょう!

|

« アイマス 新衣装! | トップページ | サイト棚卸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39583/6912986

この記事へのトラックバック一覧です: Clixにニコニコ動画を入れよう!:

« アイマス 新衣装! | トップページ | サイト棚卸 »