« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

山田太郎ものがたり

「山田太郎ものがたり」がTBSにて、7月6日(金)10時から始まります。

マンガ原作のものがまたドラマになりましたね。
私、全巻持ってますよー^^

それにしても、どうなんでしょうね?実写・・・うーん・・・。キャストいまいちっぽいですが、山田のとおちゃん、かあちゃんのコメディっぷりには期待できそうw

しかしアニメやマンガが好きな人とそうじゃない人ってこうも感性が違うものかと驚いてしまいます。
たぶん物事に対するベクトルが違うんでしょうね。オタクは自分の趣味に対して外側にベクトルを向けてるくせに、自分のことに対しては内側に関心のベクトルが向いてますよね。だからマンガの実写とか「いい大人が幼稚園のお遊戯ですか」とか思うくせに、自身の言動には責任持たず。逆に自分の趣味に対して内側にベクトルがあって、自分に対して外側のベクトルが向いていると、マンガの実写は「リアルだからOK」みたいな変な言い訳をするけれど、自分のことはちゃんと客観的に見れるんですよね。人間の種類が違うとかそういうことじゃなくて、ただ今の日本だとこういう形で分かりやすく見えちゃってるだけなんでしょうけれど。
私はどっちかって?そりゃ前者でしょ。髪とか未だに自分で切ってるし。床屋さん?なにその「ゆかや」って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラスティベルやりました

Xbox360のPRG、「トラスティベル~ショパンの夢~」クリアしました。

最後の方のストーリーはよく分からなかったけれど、久しぶりにPRGを楽しめました^^
ピアノの演奏もよかったんですが、やっぱり戦闘が面白かった。

光のある場所と影のある場所で必殺技が変わったり、モンスターが変化したり。あとはやっぱり「エコー」と「ハーモニーチェーン」が戦闘を盛り上げていましたね。

◆「エコー」
通常攻撃のヒット数が蓄積され、パーティーの誰かが必殺技を使うと貯まったエコーは0に戻ります。しかし、そのときの必殺技のダメージが大幅にアップします。

◆「ハーモニーチェーン」
エコーが24以上あるときに必殺技を使うと、さらに別の必殺技へ繋げることができます。

登場キャラクターも個性があって、飽きずに最後までやれた理由の一つだったかもしれません。
よく使っていたキャラクターは、レベルが高い順にマーチ、サルサ、ショパンって感じでした。

◆マーチ(cv:斎藤 千和)
スピードがあり、攻撃回数が多いのでエコーを貯めやすいので、パーティーに必ず入れるようにしていました。闇属性の武器で戦います。

◆サルサ(cv:かない みか)
特性はマーチと同様。光属性の武器になっています。

◆ショパン(cv:真殿 光昭)
回復魔法が使える人。ポルカよりもこっちを使っていたのは、エコーを貯めやすいため。

尤もらしいゴタクを並べてみたけれど・・・まー・・・ぶっちゃけ声優で決めてるんですけどね。

今日からは「スーパーロボット大戦OG」をしようかなと思っています。でもPS2をテレビにくっつけるの面倒だし、アイマスは水着祭りだし・・・気づいたらやってないとかなりそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイト棚卸

お気に入りに登録しているサイトの棚卸をしてみとこうと思います。(敬称略)

1.アキバBlog…以前に記事を紹介していただいたこともあります*^-^*

2.ラジオdeアイマSHOW!…ミンゴスー!にごにごー!!えりりーん!!!

3.おとボク  聖應女学院放送局…次回からはゴトゥーザ様に変わり神田朱未さんです

4.ニコニコ動画…プリブレ40万再生おめ!(既に41行っています)

5.アイドルマスター公式サイト…一応ね。

6.ハピネット・オンライン…これもアイマスつながり。

7.音泉…なぜかうちのパソコンだと上手く聞けないT-T

実際にこうして挙げてみると、なんと浅い人生なことか^^; でもまぁ、好きなものは好きだからし(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

Clixにニコニコ動画を入れよう!

以前、ゆりしーのサインほしさに買ってしまった「iriver clix2」ですが、折角大金叩いて買ったので、ニコニコ動画から動画をダウンロード&突っ込んで楽しんでいます。

ニコニコ動画から動画を取得する方法はGoogleで「ニコニコ動画RC 保存」と検索すれば見つかるはずです。コメントなしでとか、コメントありでとかいろいろ方法があるので自分に一番あった方法を選ぶといいと思います。なお、ニコニコ動画は最近「RC」というバージョン(?)になったので、昔の方法では上手くいきません。「RC」に対応しているツール等が必要です。

ダウンロードが上手くいくったら、今度は「iriver clix2」用に動画を加工してあげます。ニコニコ動画から取得した動画は(ツールにもよるとは思いますが)flv形式になっています。これをclixに入れることのできる形式にする必要があるんです。私の使っているツールは「SUPER © v2007」です。

「SUPER © v2007」の公式HPはこちら
上記リンクに行くと、英語のページがバーンと出て (TДT) な感じですが。日本語で分かりやすいダウンロードサイトはたぶんここ?
なお、紹介しているサイトからのダウンロードは自己責任でお願いしますね。

インストールできたら、「SUPER © v2007」を起動して、メイン画面でいろいろ設定しましょう。私が設定した状態はこんな感じです。
Super .
.
.
.
.
(クリックして拡大。同じ設定にするといいかも)
もう少し設定。メイン画面のなにもないところで右クリックすると、メニューが出ます。「Output File Saving Management」を選択し、変換後の動画を出力する場所を選んでください。

そしたらですねー。clixに入れたい動画をドラッグし、メイン画面下の空の枠まで持っていってドロップ!(ドラッグ&ドロップの方法はGoogleで調べてみてください)
空の枠に動画の名前が表示されたら(FileNameとあるところですよ~)、動画名の左のちっこい□にチェックが付いていることを確認してください。
最後に「Encode(Active Files)」ボタンをクリックして、しばらく待てば完了です!

clixに動画を入れるためには、clixに付属されていたCDに入っている「iriver plus 3」というツールをインストールします。ツール起動画面はこんな感じ。
Iriver .
.
.
.
(クリックして拡大。)
画面左上で「ビデオ」を選択。画面中央で、変換後の動画を選択し、真ん中下にある赤い下矢印(↓)をクリック。左下の「ステータス」「転送」を押しておけば転送状況を確認できます。

これで全て完了です。
長文でしたが、いかがでしたか?
いろんな動画をclixに入れて楽しんじゃいましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

アイマス 新衣装!

Xbox360版アイドルマスター、「アイマスカタログ第6号」きましたね!

課金アイテムの大本命、スクール水着やってきました!合わせてグラビア水着もきています。コンテンツのダウンロード開始は6月27日(水)です。よし。その日は会社休もう。

グラビア水着は500マイクロソフトポイント、スクール水着は1200マイクロソフトポイントです。

体操着やチアガール衣装は1000ゲイツだったのに、1200は高い?いやいや、そんなことはありません。だって、どうせ買うんだから。第5号のEXTEND系衣装は計2000ゲイツ、第6号は計1700ゲイツ。ほらね、今回の方が安いじゃん!さすが765、ユーザ想い…だよ…ね?

ところで、以前から情報のあったEXTEND衣装は今回で全て出尽くしました。アイドラの連続ドラマシリーズも第6号で最終回とのこと。もしかして今回で終わりなのかなぁ?それとも来月から新たな展開が!?うん、後者だといいな>_<

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月15日 (金)

ココロスキャン予約しました

これ!!

「音声感情測定器ココロスキャン DXパック(特典付)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

アイマスのラジオ

いや、まぁ、アイマスのラジオなんていうとすげー違和感がありますが。

「春香とやよいの弥生式らじお」を久しぶりに聞いてきました。
いやー、予想通りというか。つまんね。
もう第14回ですよ、14回。なんだこの事務的な会話。会話は盛り上がりに欠けるし、CMばっかだし。会話丸ごとCMじゃねぇかよ。その上、いちいちはさんでくるCMと歌。もちろんこの歌もただのCM。CD買えっていうのが見え見えで、さすがに引いた。

なんか最後にラジオドラマがありました。っていうか、ラジオドラマのために聞くラジオになってるね。わっは~い。

やっぱりさぁ、アニメのラジオって、もともとのアニメが面白くないとラジオも盛り上がらないよ。視聴者からのお便りも来ないだろうし。ゼノグラシアってさ、今のところあんまり面白くないんだわ。インベルの●RECぐらい?
とはいえ、なんか公式として動いていないと、作品そのものが錆付いていくものだから。必要悪ってやつかしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「沙都子の特選花火セット」

というわけで、続きですねー。
前半はカテゴリーで「ひぐらし」を選んでください。

(6)ダッシュ格闘

ヘッドスライディング。確実に当てれると思ったとき以外は出さない方がいいです。遠くにいるダウン中の相手への追撃用と割り切ってもいいんじゃないかな?

(7)ステップ格闘

裏拳?みたいな攻撃です。出も速く、追尾性能および攻撃距離も申し分ないため、格闘戦の中心になる攻撃です。

◆◇◆沙都子の特選花火セット◆◇◆

(1)通常射撃
●を複数個投げます。投げられた●は3、4回地面で跳ねて、爆発します。爆発の範囲は非常に狭いので、●は当てないとダメージになりません。複数個前方にばら撒くので、牽制に使えます。また、出が速いため、至近距離で通常射撃もいい感じです。全てヒットすれば相手は必ず倒れます(追撃不可)。

(2)タメ射撃(黄)
ロケット花火を前方に発射します。地上で打つ場合は、足を止めて打たず、横ダッシュしながら打った方が隙が少なくなります。空中で打つ場合も空中ダッシュ中に打った方がいいと思います。特に空中ダッシュ中に、十字キーの左右どちらを押しながら出すと、ロケット花火を扇状に飛ばせますので、相手の動きを止めたいときに便利です。ただしこの武器、ダメージを期待してはダメ^^;

(3)タメ射撃(黄)+十字キーの下ボタン(地上限定)
ロケット花火を前方上に複数飛ばします。飛んでいったロケット花火は鳥居くらいまで上昇したらパラシュートが開き、ふわふわ落下してきます。ダウン中の相手の真上に飛ばして、起き上がりを狙うくらいでしょうか。打つときの隙が半端じゃないので、使いどころが難しいです。

(4)タメ射撃(赤)
地面に設置された花火は上に向かってぶわーーーっと炎を出します。家庭用花火の親分みたいなあれです、あれ。10個くらいの花火をぽーんと投げるため、設置したい場所からちょっと離れて打たないとダメです。乱闘中だけでなく、上手くばら撒いていけばかなりの効果が期待できます。ダメージも高いし、沙都子の花形武器かも!

◆◇◆沙都子のその他◆◇◆
勝利台詞は原作どおり、圭一や詩音が多め。その他、羽入や魅音あたりがおすすめです。あと、EX(覚醒中に特殊格闘)の沙都子の長台詞は・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

ひぐらしデイブレイク改 対戦

カテゴリーに「ひぐらし」を追加してみました。

「ひぐらしデイブレイク改」についてです。
私は回線が弱いので対人戦はあまりやってないです。基本はストーリーとCOM対戦しています。魅音かわいいよ魅音!

COM対戦のときは沙都子しか使っていないんですよねー。だから、記事書くぞー!!と意気込んでみたものの、パソコンの前でいきなり路頭に迷っている感じ^^; うーん、いいや、書いちゃえ。

◆◇◆沙都子の立ち回り◆◇◆

ゲームセンターのガンダムでもシャア専用ズゴッグなんてものを使っていたために、私の戦いの基本は地上での立ち回りが中心です。
沙都子の空中での能力はそんなに高くないと思っています。飛べる距離と速度は並ですが、空中格闘の性能が低めで、空中でダッシュするとZガンダムの変形モビルスーツのごとく、空中ダッシュの開始と終了に隙ができてしまいます。その分、地上でのダッシュが速いので、その辺を軸に戦っています。(走り方かわいいし)
戦い方は、射撃による牽制本命の格闘です。

◆◇◆沙都子の格闘◆◇◆

(1)通常格闘

以前に比べ追尾性能と距離が上がっており、相手が隙を見せれば打っていっていいはず。 下に向かって両手で張り手? えいやって感じです。ダウン中の相手にも格闘ボタン押すだけで当たるので重宝します。

(2)十字キーの下ボタンを押しながら格闘
回し蹴りです。(1)より距離が短めで、若干出始めに隙があります。ダウン中の相手にも当たるので、ちょっと遠めのダウン中の相手の追撃に便利です。

(3)十字キーの上ボタンを押しながら格闘
丸まって体当たりします。中を飛ぶ前転? 出が遅いのと、相手に格闘を出されると大抵こっちがやられてしまうため、攻撃用としては不向きかも。相手の攻撃を避けたりするのに使っています。特に赤坂や公由の娘さんとかのジャンプ攻撃から避けるのに使ってるかな。

(4)空中格闘
その場で蹴り。圭一くんやレナ等々に比べて使いにくい。ないと困るが、もうちょっと強くてもいいのに・・・T-T

(5)空中ダッシュ格闘
丸まって、ころころっと攻撃。
 / ̄\     / ̄
●    \_/
空中でのキャンセルはタメ射撃で可能です。強いか弱いかよく分かんないけど、好き。

「沙都子の特選花火セット」・・・・に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SFCなんて売れてませんT0T

スーパーファミコンが突如欲しくなって横浜に行ってみたんですが、さすがにありませんでした。でもカセット売ってるところはあったんですよね。なんか懐かしいのがいっぱいで、郷愁の念が沸いてきました(謎

あー、ところで。私のブログにいらっしゃる方は「ひぐらしデイブレイク」がらみで検索されてくる方が多いみたいです。でも「ひぐらしデイブレイク」の記事なんてほとんど書いてないから^^; ちょっと書いてみようかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖剣伝説3がやりたい!

なんか最近、無性に「聖剣伝説3」がやりたくなってきました。

「聖剣伝説3」というのはスーパーファミコン(SFC)で発売されていたゲームです。メロンブックスやメッセ行ったときに緑色のヴァルキリーを見たことはないでしょうか?「聖剣伝説3」に登場するリースというキャラです・・・あー・・・私はあの頃から既にどっぷりオタクだったんだなー^^;

というわけで、今から横浜歩いて、まずはスーパーファミコンを探そうと思っています。ROMとかダウンロードすれば・・・なんてダメです。邪道です。違法だし。やっぱりスーパーファミコンでやるからいいんです。「聖剣伝説3」のカセットなら実家にあったはずなんだけれど。うーん、親に電話してみようかしら。

<<追記>>
ROMなら「Emu-Xperts」にあったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

iriver Clix 届きました

というわけで、じゃっじゃ~ん!
20070602033713






下のがClix、上のがマウスです。赤いのはマウスパッド。

Clixは動画や音楽を携帯して聴けるしろものです。かつてはウォークマン、MDプレーヤー、今はiPodだっけ?やや~、進化は止まりませんね~。

写真のClixをひっくり返すと携帯電話の画面みたいなのがあって、そこで動画を見れるようになってます。ボタンとかは側面にしかなくてですね、画面自体が十字キーとなってます。

で。Clixに黒い字で書かれているのは・・・ゆりしー(落合祐里香さん)のサインです!!正直なところ、サインが消えるのが怖くて携帯なんてできませんがな。海で逆ピラミッドな建物のところ行ったり、貿易センター行かない限りは持ち歩かないかな~。

一応ね、ニコニコ動画からいろいろダウンロードして、入れてみましたよ。多少画質悪くても、ちっこい画面だから問題なし。問題といえばアイマス動画ばかり突っ込んで、とても人様に見せれるもんじゃなくなってるってことくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »