« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月23日 (木)

MA05購入

「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早」「06 双海亜美&真美」購入しました。
20070823045600






写真は「MA05 如月千早」です。つか、06も買ったんだってことを今思い出した(ひどい)
感想の方は…書く必要もないですか、そうですか。

にぱ――――ヽ(^▽^)ノ――――っ!
以下、歌だけまとめです。
1.目が逢う瞬間
2.鳥の詩(AIRのテーマ)
3.まっくら森の歌
4.蒼い鳥(M@STER VERSION)
5.神様のBirthday
6.relations(M@STER VERSION)
7.i

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

「ココロスキャン」初体験

ニンテンドウDSを購入し、「音声感情測定器ココロスキャン」をやってみました。

最初に初期設定を少しだけやったら、すぐにチュートリアルが始まりました。
説明書見なくてもいいくらいに操作は簡単!
チュートリアルもとても親切です。システムもストレスなくサクサク。

チュートリアルが終わると、メニュー画面に移行しました。
いろんなことができるみたいですが、始めは「オススメ」のマークが付いているのを体験して、後は気の向くままいろいろやってみました。

興奮するコスチュームを判定する、とか言うのがあったですよ。
そもそもなに測定しとんじゃいって感じ?むー、バニーガール63点っていうのは意外・・・
【測定結果】
1位:ブレザー (66点)
2位:バニーガール (63点)
3位:セーラー服 (55点)
4位:チアガール (48点)
5位:ナース服 (39点)
6位:メイド服 (37点)
7位:チャイナ服 (25点)

ココロの健康チェックっていうのもあって、これはお手軽ココロの健康診断!みたいな感じでした。2回やってみたんだけれど、2回とも「くもり時々雷」でした。すごく当たってるよ>_<;

いくつかのチェック項目は履歴が残るので、毎日ちょこっと時間見つけてやってみようかなと思っています。

----------------------------------

DSで思い出したんですけど、押入れにタブレット眠りっぱなし。折角なので引っ張り出して、初めて接続してみました。
Windows標準装備のペイントでお絵かき。(作成時間2分)
Photo



そーなのかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ココロスキャン」購入

2007年8月16日発売の「音声感情測定器ココロスキャン」が届きました。

20070817033026_2



公式サイトもなかなか面白いです。(音が出ます。ココロスキャン♪ココロスキャン♪)
本ゲームはココロの診断だけでなく、○○測定器といった「ツール系」や怒り発散などの「ゲーム系」があるみたいなので、軽い気持ちで楽しめそう。

実はニンテンドウDSを持っていなかったりするので、コミケ行くついでに買ってこようかと。というわけなので、ゲーム本体の感想なんかはまた明日書こうかと思っています。

------------------

DS持っていないのに買ってしまった理由。

っと、説明する前にこのブログについて少し。
ブログを始めたのは「アイドルマスター」というゲームがXbox360で発売されたことがキッカケで、記事の半分くらいはアイドルマスター関連の内容になっています。
説明終了。

さて、買った理由ですが、これです。
20070817033216



「音声感情測定器ココロスキャン ココロスキャン用ボイスコレクション スキャミンのあんなボイス★CD」

普通にゲームを買うだけでは付いてこない特別なCDです。
ゲーム中に登場する診断ワードが収録されており、自分以外の声を診断してみようというコンセプトのCDです。

20070817033501_2



「『音声感情測定器 ココロスキャン』を約1024倍楽しむためのボイスコレクション! 今井麻美演じるスキャミンの声を、心ゆくまで測定しまくれる!!」

だそうで。うわ、ニヤニヤしてる俺、キモッ!超絶キモッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月15日 (水)

「あかね色に染まる坂」23話

fengから絶賛発売中のゲーム、「あかね色に染まる坂」もようやく23話まで来ました。

長瀬湊ルートもそろそろ終了ということのようで。永遠と湊ルートをやりたいという気持ちもある反面、やっと終わってくれるというような安堵もなきにしもあらずってところ。

湊ルート終わったら、他のルートはまず間違いなくやらないと思う。というか絶対また湊ルートやってる俺がいるに違いない。

【感想】
-・ ストーリーはそこら中にある批評サイトと同じ意見
-・ とはいえ、きちっとアレンジすればアニメ化いけるんじゃないかと本気で思ってしまった
-・ 長瀬湊可愛すぎ
-・ 椎名観月先輩は結構いい
-・ キャラの立て方は悪くないにしても電波キャラばかり
-・ 青髪マジうざい。これ系統のキャラを出さなくなれば、fengはもっと売れるに違いない
-・ システム、BGM、SE共に気になった点なし
-・ 俺、ミンゴス好きすぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

「あかね色に染まる坂」21話

「あかね色に染まる坂」21話終盤です。

ストーリーがいまいち?キャラの立て方が弱い?

そんなこと知らねー。

もう3次元どうでもいい。

どうやったら画面の中に入れますか?

-----------------------------------

声優さんは大変だと思う。

仕事としてこういうゲームの声も当てることもあるだろうさ。

・・・あああああああああああああああああああああ

クリックできねぇえええええええええ。

ゲームが全然先に進まない。

これは仕事で演じた声だというのを分かっているはずだし、仕事が空いちゃって嫌々演じたのかもしれない。

そうであっても。

プロとして演じた声に魅了されてしまったら、もうどうしようもないだろ!

明日も仕事だよ!

でもこんな演技見せられたら眠れねえよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

「あかね色に染まる坂」20話

絶賛クリック中の「あかね色に染まる坂」です。

ようやく20話まで来ました。なんか18話あたりから長瀬湊の出番が増えてきて、嬉しいばかり。たぶん共通ルートから抜けるのはこの辺。

なお、「あかね色に染まる坂」の攻略法でググって来ちゃった方。たぶん何が起こるか聞いて、男に頼んでみるといいかもです。後は屋上に上がってから中庭に行ったり、観覧車に行ってみたりするといいかもです。

OPと次回予告はすっ飛ばしてますが、それでも前作に比べてストーリーの劣化というのが気にはなるかも。(ゲームやってると「兄さん」とか言われた瞬間にそんなことはどうでもよくなるんだけども)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

「あかね色に染まる坂」9話

「あかね色に染まる坂」をやってる最中です。

9話まで来ました。明日仕事です。

9話まで来てるのに、橘ミコト一瞬しか出てないんだけど。もしかしてヒロイン昇格してない?とか思ってググってみたら、とりあえず出ます的な感じらしい。少し残念だけど、長瀬湊さえいれば個人的にはどうでもいい。(たった6時間足らずですっかり愚民化)

ググったときに批評してるサイトをちらっと見ました。ストーリーがいまいちっていうのが多かったかなと思いますが・・・お前らは分かってない!分かってない!!そもそもfengの作品はそこじゃない!(激しく省略)
要約すると・・・映画館にリングを見に行って、怖い映画だったのでヨクナイと思います的な感じ。とはいえ、より多くのユーザに求められている内容を、的確に提供していかなければ売れる作品になりませんし、売れなければ経験もお金も貯まらないというのもまた事実。難しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

あかね色に染まる坂

というわけで買ってきました「あかね色に染まる坂」(7月27日発売だったみたい)です。

ここ10分で起こった出来事を若干物語りっぽく書いてみます。

----------------------------------

早速インストールして実行ですよ。
最初はウィンドウモードになっているので、全画面モードに変更して、ついでにBGMの音量を半分くらいに下げてタイトルに戻る。

「あかね色に染まる坂」

ん?なんか声が聞こえたような気がしたけれど、ヘッドホンはずしててよく分からなかった。
スタートっと。

(いきなり主人公とメインっぽいのがキス)

うわー、相変わらず展開がいい感じにB級だよなぁ

(OPが始まる)

あー、やっぱり話構成になってるんだよねぇ。OPもなんかこう

(OP終了。画面暗転)

チープ感漂ってるって言うか

「・・・さん」

なんとかならないのかねこれ・・・

「起きてください、兄さん」

前言撤回、feng 最高。

----------------------------------

もともとそのために買ったんだし。こういうベタなスタートって言うのをマジで待ってた。前の作品もやっていたけど、脚本割と軽いノリで作ってるから、言い訳しながらもきっちりベタな展開を入れてくる。

パッケージの横にはこんな文章がありました。

「全国2千万のツンデレ好きとわりとそんなでもない人に贈るドラマティックツンデレ許嫁&妹ストーリー」

パッケージの裏にはこんなの。

「ツン7:デレ3の許嫁」(片桐優姫)
「ツン3:デレ7の妹」(長瀬湊)

軽い。ノリが軽いよ。しかし、そこがいい!

そういえば前作ではサブキャラだった橘ミコトがヒロインに昇格しています。マジで涙を飲んだ俺みたいな人への救済処置でしょうか。本当わかっていらっしゃる。公式サイトの方でテレカが買えるみたいです。本当はテレカなんて集めないのだけど、感謝の気持ちも込めて買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

アイマスOnlyイベント

アイドルマスターのイベントにサークル申し込みを行いました。

音無小鳥中心 THE iDOLM@STER Only Event「えっ、わたしもですか!?」

まだまだ不慣れですが、よろしくお願いいたします。

なお、私の個人サークルは以下のとおりです。
◆サークル名:Caeruの週末
◆ペンネーム:Caeru
◆頒布物   :コピー本(四コママンガ)、カードゲーム風イラスト

カードゲーム風イラストはカテゴリー「同人活動」からサンプルをご覧いただけます。ティンときたら、ぜひいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 2日 (木)

秋葉原に行こうかな

俺、今会社でやってるプロジェクトが終わったら、エロゲ買いに行くんだ・・・

1.あかね色に染まる坂
青空の見える丘が割と好きだったので期待しています。けど発売日未定?今月中くらいには発売されるよね?公式サイトのサンプルボイスはOSのシステムボイス17つ。長瀬湊はぜひダウンロードして聞いてみてほしいです!

2.遥かに仰ぎ、麗しの
昨年末に発売された作品だけど、1.の声優つながり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »