« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月26日 (水)

Clixのアップデート

Clixっていうか、「iriver plus 3」なんですけど、久しぶりに起動したら、なんかregist.updateだかなんだかで止まって、起動できなかった。

調べてみたら、ウイルスバスター2007 がブロックしちゃってたみたいで、しょうがないので、ウイルスバスターをいったん止めて、「iriver plus 3」を起動したら上手くいきました。

なお、一度起動できれば、次からはウイルスバスター立ち上げた状態でも「iriver plus 3」を起動できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

携帯ゲーム機について

「PSP」と「ニンテンドウDS」を持っていますが、「PSP」はやっぱり売れないゲーム機ですねー・・・。

何本かゲームを持っているし、ソフト自体は悪くないんだけど、本体がダメだわ。「ニンテンドウDS」と比べると、新鮮さないし、ソフトもなんかキャラゲー多すぎて・・・。画面は綺麗だけどさ。携帯ゲームにそんな綺麗さ求めてない。それよりローディング時間なんとかしろと。後、シャーシャーうるさい。「携帯」ゲームなんだからうるさいのってダメじゃないかね?
いくらいいソフトが出てもPSPは先ないと思うな。ハルヒは買うけどもね。

「ニンテンドウDS」の方はすっかりはまっちゃって。今、「デルトラクエスト」やってます。ストーリーの海外の小説くさくて。地味なんだけど、なんか引き込まれるというかねー。システムも派手さはないけど、楽しい。タッチペン、2画面共にいい感じです。
「太鼓の達人」もやってます。この土日、待ち時間が多すぎたせいか、「GO MY WAY!」むずかしいをクリアできるようになってしまいました。(リズムゲーム苦手な人間がたった2日でw) ソフトに付属されていたバチ(2つのタッチペン)で画面をぱちぱちやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月24日 (月)

絵を描いてみた

20070924215741.
.
.
.
.
.
.
.

どうやったら上手くなるんじゃーーーーーーーーー

あ、頭に花つけるの忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

東京ゲームショウに行きました

「東京ゲームショウ」に行ってきました。

眠いです。眠いです。

昨日、アイマスのチケットが買えなかったので、今日は超頑張りましたよ!

そんなわけで、「マーベラスエンターテイメント」ブースに行ってきました。お目当ては勿論、ルミナスアーク2 ウィル。いろいろかなぐり捨てて頑張ったので、かなり前の方で見ることが出来ました ^^;

<<スケジュール(実績)>>
10:05 物品販売ブースに行って、いろいろ見て回る
11:00 ホットドック食べた
12:00 アニメなどの専門学校ブースを見学
13:00 疲れたので椅子に座って休憩
14:30 「マーベラスエンターテイメント」ブースに行く。
・ 家庭教師ヒットマンREBORN!
  出演者:ニーコさん、國分優香里さん、市瀬秀和さん、近藤隆さん
16:00 「マーベラスエンターテイメント」本命
・ ルミナスアーク2ウィル
  出演者:今井麻美さん、加藤英美里さん、K∧N∧さん
22:00 なんだかんだで家に帰ったのはこの時間

ミンゴスのカワイさはいつもながら異常だが、加藤英美里さんもかなりカワイかったよ。

よし、最後に叫んどこう。

「ミンゴス最高!!!」

…そうそう。参加できた人はカレイドスコープとミンゴスのブログも見とくといいよ。感動が鮮明に蘇ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「斧で殺人のニュース」にのっかってみる

若干、今更感がありますが、ブログのネタもないので、タイトルのニュースについて感想を。

最初に知ったのはニュースでした。でもそのときのニュースは計画的な殺人事件、とかくらいで、オタクを煽るような報道ではなかったと思います。事件の背景についてなにも語らず、頭のおかしくなった人が起した、みたいな報道はどうかと思いましたが。

ネットで騒がれることになったのは、「School Days」と「ひぐらしのなく頃に解」が放送休止になったせいですかね?「School Days」に関しては、誠氏ねってくらいの感想しかないですが、「ひぐらし解」がやらないのはなぁ。

オタクを煽ったのは、「ひぐらしのなく頃に解」を取り上げたワイドショー。こんな感じ。

「ひぐらしのなく頃に」
山村での連続怪死事件がテーマ。
主人公の少女は親の離婚騒動がトラウマに。
斧を使って敵を殺していく。

全国で放送されるものなんだから、少なくともストーリーくらいはちゃんと調べようよ。・・・いや、ちゃんと調べた上で、面白おかしくなるように報道するのがワイドショー。

◆◆◆気になっていること◆◆◆
疑問が2つあります。

1.殺人事件なら火曜サスペンスだのコナンだのも放送してはいけない?
2.人気のあるオタク向け作品のバッシングに意味があったの?

「視聴者も番組制作者も人」ってことでしょ?
ワイドショーを見ている人間にとって一番欲しい情報(認識)はなにか?
それは自分を安心させる明確な悪者です。
自分にも子供がいる。些細なことで子供が同じようになったらどうしよう。
自分と同じような人生を歩んでいる。自分も同じようになったらどうしよう。
分かりやすい不安があって、それを解消する簡単な方法は、犯人を明示すること。
幸せになりたいなんてありふれた想いを叶えたいなら、本当はみんなで頑張ればいいことなのに。頑張りたくないから悪者探しに没頭する。
自分とは関係のない悪者。自分は絶対になることのない悪。誰かに仕立て上げられた、本当はそんなに自分と変わらない悪者なのに、それが仕立て上げられたことも、自分がなる可能性だってあるってことを意識しないし意識できない。安心したいから認識しないし、安心したいから認識しないという認識もない。
この構図は日本人には馴染み深いと思う。海外では神様の他に必ず悪者も作った。でも日本は宗教で悪者を作る思想は少なかった。でもそれは、外国のいいシステムだ。安心のためにできる最小限。「人に対して尊厳を」という意識が日本に比べて圧倒的に強い証拠。
さてそういったシステムを意識的に作らなかった日本はどうしたか?それがエタ・ヒニンってやつですよね。しかしそれも制度上はなくなった。折角作ったシステムだったのにね。制度がなくなったのは、必要なくなったから?違うな。代替もないのに、誰かに言われて制度をなくした。
じゃあ、代替は?
サスペンス小説が読まれ続けるのはなぜか?本も読めない、作品のテーマを読み解く読解力もないくせに、なぜ多くの人がこうまで小説や漫画を読み続けるのか?
それが代替のひとつで、駄目押しがもう一個。
同じ人間で、しかし自分とは絶対的に違う、ゴミのような代わりの人間が、必要ですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

「アイマス」チケット買えずorz

10/28 に行われるイベントの前売り券が本日、ローソンとチケットぴあにて発売になりました。

が、チケットぴあに始発より早い時間から並ぶも買えず!!開始2,3分で大阪、東京、どっちも完売・・・アイドルマスターの人気すげぇなー。ニコニコ効果?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

上手く描こうとする前に

上手く描こうとする前に、「自分の好きなこと」描かないといけないですよね。

うむむ、例えばこんな感じ?
なんにも考えずに描くとこんな感じに。
20070917141220

.
.
.





この動画にインスパイヤされますた。
アイドルマスター 『ハルカ大戦』檄!帝国香撃団 (ゲキテイ)
(ニコニコ動画)

俺、本当にアイマス好きなのか?

とか昨日ふと思った。うん、自信なくなってきた。やっぱり物事全てに対して興味がなくなってきているかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

就職活動の基本は自己分析

というわけで、流行の「脳内メーカー」やってみました。

Photo_2






あ、あはは ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除中に。

掃除していると、3年前に書いたイラストが出てきました。

それを見て愕然としました。
昔の方が絵が上手い・・・orz
全然上手い ;-;

それでちょっと考えてみたんですけども。
情熱が足りないというか、キャラに対して愛がないというか・・・

昔書いていたイラストというのは、非常に限定されていて、
・ 痕の千鶴
・ 月姫の琥珀
・ GAのミント

これを見ると、私の中では別格のキャラばかり。まぁ、コレと比べれば情熱がないと言われてもしかたないが・・・如月千早(アイドルマスター)に対するそれにも自信あったんだけどな・・・。

キャラに対してとかじゃなくて、全てに対してやる気がなくなってるのかもしれない。ROも最近ほとんどやってないし。うん、ちょっと考えてみよう。んで、途中経過は包み隠さずここで書いてみますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

ルミナスアーク2 ウィル

ニンテンドウDSのゲーム「ルミナスアーク2 ウィル」を買おうと思っています。

折角、DSあるのに「ココロスキャン」だけじゃ勿体無いしね。うんうん。

なお、紹介記事はこちら
記事の下の方、イラストの下に小さい字で書いてある文章を読みました?

『ヒロイン・アルティ(CV:加藤英美里)、主人公・ロラン)(CV:保志総一郎)、闇の魔女・ファティマ(CV:今井麻美)』

『公・ロラン)(CV:保志総一郎)、闇の魔女・ファティマ(CV:今井麻美)』

闇の魔女・ファティマ(CV:今井麻美)

(CV:今井麻美)

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月11日 (火)

イベント参加終了

音無小鳥中心イベント「えっ、わたしもですか!」参加させていただきました!&買っていただいた方、本当にありがとうございました!

でもバースデーソングの予約取れませんでした。ふんだ、取れなくったって別にいいんだからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

小鳥まつり

以前から参加したい参加したいと言っていた
音無小鳥中心イベント「えっ、わたしもですか!」
ですが、小鳥まつり実行委員会様からサークル通行証が届きました。

私の個人サークルは以下のとおりです。よろしくお願いします!
◆サークル名:Caeruの週末
◆ペンネーム:Caeru
◆頒布物   :コピー本(四コママンガ)、カードゲーム風イラスト


あー、ところで・・・
(以下独り言みたいな自己暗示みたいな)
・・・なんかこんなことを書く度に自分みたいなのがこんなイベントに参加するなんておこがましいんじゃーと頭を抱えたりしてるわけですが、右上のサブタイトルの気持ちで頑張らねば。まずは好きなことを。それから仕事のこととかを。ん?順番逆ですか?
いやいや、いいんです。
この前、産業医面談とかってのに行く羽目になったんですけどね。(残業時間100時間越えたからorz)なんか我慢しちゃダメだとかそんな話しを。
我慢しちゃダメってことは、好きなことまずやるだけやってみるってのが大事、たぶん。
好きなことってどんなのさって考えながら、今まで書いてきたブログ(日記)見ると、キーワードがアイマス、ひぐらし、ミンゴスしかないやね。
ならやるしかないじゃろ。よし、頑張れ俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »