« アイマス L4U | トップページ | CLANNAD 第8話 »

2007年11月20日 (火)

ひぐらしのなく頃に解 第20話

ひぐらしのなく頃に解 第20話 を見ました。

葉鍵型月ときた原作厨から言わせると、
やっぱりイマイチでした。

でも良かった点も言うのが「大人の対応」らしいですよ。
『沙都子の出番多め&かわいい』

あー、うん、これでもう十分でしょう!このブログのカテゴリーで「ひぐらしデイブレイク」でも見ていただければいいかと思いますw

ストーリーねー。まぁ、きっと面白いんだろうなとか思った。掲示板とかの反応見てると・・・たぶん。けどBGMがPS2版よりひどいとか、もう笑うしかない。

-----------------------------------------
1.梨花が古手神社で時報に相談。
2.そこへ大石登場。
3.さらに赤坂登場。
4.梨花が仲間に女王感染者がどうのという話しが本当でしたと話す。
5.梨花が48時間前に死んでればいいんだっつうことで。
6.大石がなぜか園崎家に登場。
7.仲間たちは大石に「梨花が48時間前に既に死んでました作戦」を説明。
8.赤坂は梨花の家にお泊り。
9.大石の墓参り。
-----------------------------------------

と、だいたいこんな流れでした。

1.の場面でなぜか断定で物をしゃべる梨花。

3.の場面で感動とか言われても・・・。

って、3.と4.の場面の間ですっげー重要なシーンがバシバシ飛ばされてますよ?
一つ目は大石の葛藤。PS2版では羽入のセリフをなぜか梨花がしゃべっていた。でもそのせいで全然心に響かないシーンだった。ではアニメではどうだったか?なんと飛ばされてました。おいおい☆
二つ目は羽入から梨花への喝。実は原作ではこの辺まで梨花はどうせ失敗すると思ってます。半信半疑ながら「どうせ上手くいかないだろうけど、最後の世界だ し羽入の言うこと聞いていろいろ動いてみようかな。ま、死ぬけど。」くらい。で、赤坂の登場でようやく奇跡は起せるんじゃないかと思うようになる。羽入の 言う「奇跡の起し方」に乗ってもいいかしらくらい。
で、いったん赤坂たちと別れた後、羽入と梨花の会話。
梨花は仲間に女王感染者がどうのという話しが本当でしたと話しても信じてもらえないと言っている場面。
羽入は笑顔のまま言い放つ。
「なんだ。沙都子は友達じゃなかったのですね。」
まさかこのシーンを飛ばすとは思ってなかった。さすがスタジオディーンだね。おいおい☆

それで5.の場面なんだけどさ、なんか魅音がK1に「さすが圭ちゃんだね。場の雰囲気が(ry」みたいなセリフを言うんですが・・・場の雰囲気がいつ暗く なったよ!?そんでいつ明るくなったよ!?ワケワカンネ。ついでに羽入と魅音が空気杉。羽入のセリフも沙都子がかっさらっていきました。

祭囃し編があまり面白くないという話しを聞いたことがあります。またFate/stay nightでは、桜ルートはない方がいいという意見を聞くことがあります。
私にはまったく理解できなかったのですが、スタジオディーンのアニメを見て理解できるようになりました。上記のような意見の方には、ひぐらしやFateが こういう物語に見えてるんだなーってこと。確かにアニメの内容そのまま見せられたら面白くない。アニメの祭囃し編ってそんなに面白くないもん。妙にご都合 的だし。

物語を読んで、自分なりの解釈で映像化・エンターテイメント化する。それがアニメにするってことでしょう。例えば、京アニ版AIRなんかを見ると、物語を 十分に咀嚼した上で、監督なりの解釈でエンターテイメントにしている。それに比べて、ひぐらしやFateのアニメは酷いもんだという論調になるわけです が・・・比べる相手も悪いし割愛。

よろしければこちらもどうぞ→【考察】ひぐらしのなく頃に解

|

« アイマス L4U | トップページ | CLANNAD 第8話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39583/9030629

この記事へのトラックバック一覧です: ひぐらしのなく頃に解 第20話:

» (アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第20話 「祭囃し編 其の七 トラップ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 <初回限定生産> 少しの期待・・・だがすぐににそれがぬか喜びであったと思い知らされ、絶望の闇へと沈んでいった過去の記憶・・・。そして、再び世界が動き出した。果たしてこの世界に、希望はあるのか・・・。... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 02時01分

» ひぐらしのなく頃に解 第20話「祭囃し編 其の七 トラップ」 [ネギズ]
鷹野討伐へ着々と駒が揃っていく。 そして、梨花たちは高野を撹乱させるため大胆な行動にでる。 [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 15時57分

» ひぐらしのなく頃に解 第20話 祭囃し編 其の七 「トラップ」 [アニメって本当に面白いですね。]
ひぐらしのなく頃に解   お勧め度:お勧め   []   チバテレビ : 月曜(07/09) 26:10〜   サンテレビ : 月曜(07/09) 26:10〜   AT-X : 水曜(07/11) 09:30〜   KBS京都 : 金曜(07/06) 26:30〜   テレビ神奈川 : 土曜(07/14) 25:30〜   東海テレビ :木...... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 16時17分

» ひぐらしのなく頃に解 第20話感想 [AAA~悠久の風~]
ひぐらしのなく頃に解 第20話 祭囃し編 其の七 感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 16時43分

» ひぐらしのなく頃に解 #20 祭囃し編 其の七 「トラップ」 [月の静寂、星の歌]
 最後の世界だとしても、私は恐れない。  信じて突き進むことしかできないのだから。  力が足りていないとしても、私は嘆かない。  元より私だけでは奇跡は起こせないのだから。  私たちの大舞台に、役者が次々と上がってゆく。  今年の綿流し祭の日が、いよ....... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 19時03分

» ひぐらしのなく頃に解 第20話 祭囃し編 其の七『トラップ』 [ゲーム&アニメ感想館]
ひぐらしのなく頃に解 [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 19時56分

» ひぐらしのなく頃に解第20話 祭囃し編・その七「トラップ」 [アニメのストーリーと感想]
 女王感染者がいなくなった場合村人達が一斉に雛見沢症候群を発症してしまう。それを 防ぐ為三四は「緊急マニュアル」と呼ばれる、村人皆殺しの計画を故意に実行しようと考えて いる事を富竹と入江に教えた梨花と羽入!「鷹野さんが故意に緊急マニュアルを実行するとは考え... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 20時26分

» ひぐらしのなく頃に解 第20話 祭囃し編 其の七『トラップ』 [ゲーム&アニメ感想館]
ひぐらしのなく頃に解 [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 21時05分

» ひぐらしのなく頃に解 20話 [自己満足]
祭囃し編 其の七 「トラップ」 入江に続き富竹にも鷹野が研究機関を潰されて自棄になっていると伝える梨花。富竹はそこで自分も殺されるとまさかと思うが其処に大石、そして赤坂が現れる。彼等も梨花の予言を元に此処に来たのでしょう。東京とのパイプ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 21時20分

» ひぐらしのなく頃に解 第20話 祭囃し編 其の七 「トラップ」 [日頃CALAMITY]
第20話 祭囃し編 其の七 「トラップ」 トラップと言うことで沙都子。それだけ(ぉ ■ひぐらしのなく頃に解 第19話 祭囃し編 其の六 「幕開け」 ▼fc2ランキング [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 21時49分

» ひぐらしのなく頃に解 第20話 祭囃し編 其の七 「トラップ」レビュー。 [(*´0`*)おはよーブログ]
>大石 わたしゃ今、ヤバイ橋を渡ろうとしてます― ちょっとマテw今話の大石クラウドかっこよすぎDAw!俺の心で大石フラグが立っちゃったじゃないかww。(全力でマテw 残す話数もあとわずかのひぐらし解、今後の展開も目... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 23時15分

» ひぐらしのなく頃に解 第20話 [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.oyashirosama.com/第20話 祭囃し編其の七 トラップ相談。仲間に相談し三四の本質を見抜いた梨花は入江を交え、富竹に相談するそこで三四が緊急マニュアルを故意に... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 23時35分

« アイマス L4U | トップページ | CLANNAD 第8話 »