2009年2月11日 (水)

はじめてのガンプラ(シナンジュ Ver.Ka)9日目

あらすじ。
シナンジュ(MSN-06S SINANJU)が
あまりにかっこよかったため衝動買いしてしまったが、
プラモデル初心者な俺。
塗装はしないけど、デカール貼りに挑戦中。

足を組み立て中。
ぶっちゃけ足が2本あるから(当たり前なんだが)
ダルくなってきて・・・
そしたらミス連発でございやすorz

--ミス1.--
金色のデカールを貼って、
トップコートを雑誌の上で吹きかけて、
20分後、取ろうとしたら、
部品がコロンと転がって、
雑誌に付いていたトップコートに
デカールがくっついて剥げた。

--ミス1.の教訓--
ちゃんと乾くまで待とうorz

--ミス2.--
テーブルの上で作業してたら、
CDなんかを積んでたところが雪崩になって、
ガンダムデカール(白いの)が3箇所テープにくっついた。
テープにくっついた部分は勿論使えなくなった。

--ミス2.の教訓--
部屋はキレイにいいいいいいい!!!!

20090211144406

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

はじめてのガンプラ(シナンジュ Ver.Ka)8日目

あらすじ。
シナンジュ(MSN-06S SINANJU)が
あまりにかっこよかったため衝動買いしてしまったが、
プラモデル初心者な俺。
塗装はしないけど、デカール貼りに挑戦中。

作り方もだいぶ慣れてきてすばやくできるようになってきた。
白いガンダムデカールは次のような手順で簡単に貼れる様。

1.番号が付いてる状態で大雑把に切り取って、
2.マスキングテープに付ける。
3.ガンダムデカールの付いたマスキングテープの
  必要な部分を切って、
4.ガンダムデカールを貼りたい場所に仮置き。
5.さらに上からマスキングテープを貼り付けて固定。

しっかし骨組みのギミックは相変わらずすごいな、本当。

20090208163608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

はじめてのガンプラ(シナンジュ Ver.Ka)7日目

あらすじ。
シナンジュ(MSN-06S SINANJU)が
あまりにかっこよかったため衝動買いしてしまったが、
プラモデル初心者な俺。
塗装はしないけど、デカール貼りに挑戦中。

腕と体を結合するところが大変だった。
どうも結合部分もデザインナイフで
きれいに切り取っておかないと腕が刺さらないらしい。

完成した姿をイメージせずにガンダムデカール貼って、ガンダムデカールの角度がズレたり、誤ってデカールを爪で引っかいて剥がしたり、ラジバンダリ。

なんにしても、ようやくかっこいい姿が現れた。

20090201141316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

はじめてのガンプラ(シナンジュ Ver.Ka)6日目

あらすじ。
シナンジュ(MSN-06S SINANJU)が
あまりにかっこよかったため衝動買いしてしまったが、
プラモデル初心者な俺。
塗装はしないけど、デカール貼りに挑戦中。

今日は腕部分のデカール貼りを終えた。
水につける方のデカール(金色の方)はすっかり慣れたようで、
綿棒使いながら綺麗に貼れるようになった。
擦って貼り付けるガンダムデカール(白い方)は
まだまだのようで、たまにズレるorz
ガンダムデカール(白い方)は
1回貼り付けると貼り直しができないからきっついんだが、
あった方がかっこいいから頑張って貼っていきたい。

「Mr.スーパークリアー 半光沢」吹きかけると
赤い外装の写真写りがだいぶ変わってくるんで嬉しい。

明日は手とショルダーを作って、上半身完成かな?

今日の強い味方。↓

「Mr.綿棒 ビッグサイズ 2種入り」

20090131135911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのガンプラ(シナンジュ Ver.Ka)5日目

あらすじ。
シナンジュ(MSN-06S SINANJU)が
あまりにかっこよかったため衝動買いしてしまったが、
プラモデル初心者な俺。
塗装はしないけど、デカール貼りに挑戦中。

今日は仕事のせいでへたってたせいか
あんまり進まんかった。
つうか、渚ーーーーーーーーーーーー!!うああああああああ。

今回はシナンジュの腕部分を作成。
赤の外装をリアルタッチマーカー「リアルタッチブラウン1」で
墨入れするだけで驚くほど違ってくる。
あと、腕の中のギミックすげえ。
外装付けずに作る人もいるとかいう話を聞いたとき、
意味分からんと思ってたけど、今なら分かる。
骨組みだけで俺も作ってみたくなってきた。

デカール貼りは・・・明日頑張ろう。

20090131013919

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

はじめてのガンプラ(シナンジュ Ver.Ka)4日目

あらすじ。
シナンジュ(MSN-06S SINANJU)が
あまりにかっこよかったため衝動買いしてしまったが、
プラモデル初心者な俺。
塗装はしないけど、デカール貼りに挑戦中。

今日は頭の外装をつけてみる。

部品D7の左右を「ガンダムメカグレー」で塗った。
頭の外装にはガンダムデカール2つ、
頭にある穴が目印になるので貼りやすかった。
へこみ部分にはリアルタッチマーカー「リアルタッチブラウン1」でざっと塗って、
最後に「Mr.スーパークリアー 半光沢」を吹きかける。
頭の部分はすげえ曲線なので、
デザインナイフで慎重にカット。
ゆっくりやればそんなに難しくなかったが、
そもそもこのやり方が正しいかどうかはよく分からん。

すっごいかっこいいっすけど、
モノアイ見えなくなってますぜ?

20090129214715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

はじめてのガンプラ(シナンジュ Ver.Ka)3日目

あらすじ。
シナンジュ(MSN-06S SINANJU)が
あまりにかっこよかったため衝動買いしてしまったが、
プラモデル初心者な俺。
塗装はしないけど、デカール貼りに挑戦中。

昨日、胸の紋章のデカールは
まだまだ改善の余地があるものの上手く貼れたような気がする。
今回は外装の赤い部分に白のデカールを貼った。

ガンダムデカールと書かれていたが、
識別マークとかコーションデータとか言うらしい。
ソフトウェアで言えばコメントみたいなもんか。
外装のかなりの箇所にガンダムデカールを貼る様で、
説明書には最後のページにまとめて書かれていた。
(あやうく見落とすところだった・・・)

かなり小さいものもあるが、
マスキングテープがあればなんとかなりそう。
どっちが表でどっちが裏か分からなくならないよう注意が必要だった。
裏表を逆にすると、
ガンダムデカールがマスキングテープの方に
くっついて残念なことに・・・なったよorz

モノアイはガンダムカラー(メタグリーン)で塗っといた。

今日はここまで。
ガンダムデカール用に以下の2つを購入。

「タミヤ マスキングテープ」

「Mr.スーパークリアー 半光沢」

 20090128102852_2 20090128122127_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのガンプラ(シナンジュ Ver.Ka)2日目

あらすじ。
シナンジュ(MSN-06S SINANJU)が
あまりにかっこよかったため衝動買いしてしまったが、
プラモデル初心者な俺。
塗装はしないけど、デカール貼りに挑戦。

デカール貼りのために最後に書くような装備を追加購入。
今回の手順はこんな感じで試してみました。
デカールの余白は全残し。

<<手順1>>
デザインナイフで台紙ごとデカールを切リ取る。

<<手順2>>
ピンセットでつまんで、水に浸す。

<<手順3>>
15秒数えたら取り出して、貼り付けたい場所に乗せる。

<<手順4>>
デカールを抑えながら、台紙を引き抜く。

<<手順5>>
平たい筆で水を付け足したり、抜き取ったりしながら調節。

<<手順6>>
余白の透明部分をマークソフターで溶かす。

<<手順7>>
トップコート(半光沢)を吹きかけておしまい。(換気必須!寒い!)

デカールの余白を残せば、シナンジュの胸の紋章も
割と簡単につけることができた。
ただ胸の紋章の周りの線が俺には難しかったんで、
マークソフターで溶かして捨てて、
ガンダムマーカー(ガンダムゴールド)で塗り。

「タミヤ・クラフトツール デザインナイフ」

「Mr.マークソフター」(GSIクレオス)

「ホビーセーブル平1号」

「トップコート(半光沢)」(GSIクレオス)

「ガンダムマーカー(ガンダムゴールド)」

「ガンダムマーカー(ガンダムメタグリーン)」

「ガンダムマーカーベーシックセット」

20090126230805  20090126232824_2

















20090127204146_2

















20090127232708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

はじめてのガンプラ(シナンジュ Ver.Ka)1日目

20090126212120_2


















シナンジュ(MSN-06S SINANJU)が
あまりにかっこよかったため衝動買いしてしまった。
シャアザクとかキュベレイとかの流れなのかね?

「はじめての●●」だと初心者向けに
シナンジュの作り方教えるぜーみたいだけど、
初心者なのは俺。
小学生のときゾイド作った以来かな?

塗装なんかはさすがにできないけれど、
デカールには挑戦してみたいな。

まずは最低限必要そうな装備だけ買ってみた。
20090126212046

















「タミヤクラフトツール
 精密ニッパー(プラスチック部品の切り取り専用)」

「テクニカルツール
 精密ピンセット (ミネシマ)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)